免許、と言っても「運転免許」・・ではありません(笑)
「衛生検査技師」と言う国家資格、なんです。
臨床検査技師、という名前は病院などで良く耳にするかと思いますが、今回の衛生検査技師という資格はほとんど、この臨床検査技師に準じています。
つまり、
患者さんからの検体で、 微生物学的検査、 血液学的検査、 血清学的検査、 病理学的検査、 寄生虫学的検査、 生化学的検査 ・・・などが法的に行える資格で、 「臨床検査技師」さんなら出来る、「採血」や「心電図」検査など、患者さんに触れなければ出来ないような検査は含まれてはいないのですけど、・・しかし、そこはソレ、
私は歯科医師なのでもともと、採血も、心電図検査も出来ますからなんら問題はありません。
ところで、何故今回、わざわざ保険所に申請手続きをしに行ったかといいますと、この便利な資格が今年度一杯で新たな免許をおろさない・・つまり、「廃止」されるという情報を掴んだからでして、今後は臨床検査技師の資格に一本化されるということです。
「臨床検査技師」の資格は国家試験を受けなければならないのですが、今回の衛生検査技師の資格は、医学部、歯学部、薬学部・・などの卒業生であれば「申請」だけで免許されるのです。
・・と、いうわけで、もらえるものはもらっておこう!というハナシでした。
で、特別な資格・・と言えば何も大したものはもってないですけど、今あるのは・・
アマチュア無線技師3級 の資格 これは入門用の4級資格の一つ上のもので制度としては第1級まであります。
あとは、仕事にも関係あるけど、アメリカ心臓学会が認定している「BLSプロバイダー」資格。
これは、「第一次救命」のためのプロトコール(手順)を担保してます。
この上の資格はACLS資格で、こっちは第二次救命までの責任・・というか、任務を帯びてくるのですが、近いうちに取得しておこうと思ってます。
というわけで、今年も暮れていきますなぁ。。