今では駅の看板やインターネットのホームページ上で沢山の歯科医院が「インプラント治療」をしていますよ!と、広告・宣伝をしています。
中にはずいぶんと「安い費用」でインプラント治療を行っているところもあって、そんなのを見ると私などは、一体どうなってるんだぁ?? (ーー;) と考え込んでしまいます。
いろんな意味でとても「一般的」に知られるようになったインプラント治療ですが、その治療を行う歯科医院、歯科医師のほうには一体、どのような「備え」が必要なのでしょうか。
皆さまもいろいろな歯科医院のホームページでの案内や広報をご覧になられて、「インプラント治療をしています」と言っていても、かなり「専門的」にインプラント治療に取り組んでいる医院と、「とりあえず」インプラント治療「も」していますよ、という医院に分かれている・・・という事に気が付かれると思います。
前者は当院のように、少なくとも年間にインプラント手術を100本程度以上は実施している医院さん、で後者はまぁ、多くても年間に10~15本程度の手術数が有る・・と言う医院様です。
この「差」は極端なのですが、実際にいろんなインプラントメーカーの「営業」の方にお聞きするとどうやらこのような状況であるらしいです。
いろんな医院からの「発注」の出かたでイヤでも分かりますからね。
実際のところ、普通のごく当たり前の、どこにでもあるような歯科医院の「設備」と歯科医師の「能力」ではこの程度の「手術数、年間20本前後以下」と言うのが本当のところかな・・と思ったり致します。
何故なら、それ以上の手術数を毎年コンスタントにこなして行こうと考えた時点から、医院側にはかなりの「本気度」が必要とされてくるからです。
これは歯科医師自身の「勉強・研修」、手術スタッフの「勉強・研修」、そして歯科医院の「設備・インフラ整備」などに莫大なお金が掛かる・・・ということであります。
では、インプラント専門医院である当院では、皆さまに安全なインプラント治療を提供していく為に一体どれくらいの「経費」が投じられてきているかと言えば、現時点で ざっと4000万円以上・・。
これはごく普通の歯科医院が一件、「開業」出来てしまうほどの額です。
しかも当然、まだこれからもジワジワと膨張していく(イヤな)予感がしています(笑)。
このようにまぁ、院長の「こだわり」・・というのもあるかも知れませんが、インプラント治療は一般的なほかの歯科治療と比較して、格段の経費がかかってしまうものなのです。
けれど、昔からの古典的な歯科治療ではとうてい実現出来得ない、患者様の新しい人生、未来を造り出していくことの出来る素晴らしい治療方法であると確信し、日々頑張っています!!。。