インプラント治療はここ最近かなり一般的にも良く知られる「治療方法」になってきたのかな、と思います。
でも、「・・インプラントって、高いですよね」という声もよく耳にいたします。
・・うむっ、高い!?・・高いかも知れないし、「安い」かも知れません。
まず第一に、「インプラント治療」と一口に言っても、そこには様々な「種類・方法」があります。
治療を予定している患者さんのお身体全体の状態、お口全体の状態、個人個人のかみ合わせの状態、インプラントを埋めようとしている部分の「骨」の状態、生活習慣の状態、審美的な期待度の違い、その他各自それぞれの思わくなど・・・、考えれば様々な「違い」というものがインプラント治療の中にちりばめられております。
わたしたち歯科医師はこのような疑問をその都度、患者さんとお話をしながら確認して、それぞれの患者さんに「最適」と考えられるインプラント治療をご提案させて頂いています。
インプラント治療の「原価」・・と言うものを考えた時、・・そこには様々なコストが含まれているのですが、単純にただ一点、インプラント材料費というものだけを考えても各種メーカーさんからの「仕入れ原価」の差は「三倍」以上に拡がります。
つまり材料費用として基本的なコストがより多く、かかってしまう場合もあるのです。
そして、それらに付随したトータルな「コスト」を考えた時、A歯科医院では例えば「20万円」で出来ると言われたインプラント治療が、B歯科医院では「45万円」かかりますよ・・、と言われたとしても・それには必ず、何かしらの「理由」があります。 別段不思議でも何でも無いと思われます。
ただ患者さんの立場としては、どうして費用が多めにかかってしまうのか、あるいは安いめに出来てしまうのか、その理由なりなんなりを納得の出来るように理解しておく事が大切なのではないかな、と考えます。
そしてこのようなことについての説明は、ちゃんとしたインプラント医なら必ず詳しく説明を行なっているはずです。
もちろん当院でもいくつかのオプションがありますので、それぞれに応じてその都度ご説明させて頂いている次第です。