2010年2月アーカイブ

近くて、便利!・・・??

患者さんの「問診票」の項目の一つに「(当院への)来院の動機」・・という項目を設けてある。

その「お答え」の中で案外と多いのがコレ。

・・・「近くて便利だから」。

 

ふむぅぅ・・まぁ、分からなくもありません。 しかし・・。

 

歯科医師であるわたしの「感覚」から言わせてもらうと、こんな恐ろしくも危険な事はないのではないかと・・。

もっとも、どんな理由であれ当院にご来院頂いている、ということはそれはソレで、経営者としては真に有り難いことでございます。

 

だけど・・・、歯科医療と言うものは患者さんの「お口の中」をリフォームしたり、場合によっては一から「新築」するような事がおこなわれる医療分野です。

この例えは少しおかしいかもしれないけれど、もし実際に我が家の新築やリフォームを考える時に「近くて便利」な工務店さんを選んでお願いするのかな?

大工さんや現場監督さんの「仕事ぶり」が解からない・・と言うのは我々と全く同じで、実際にお付き合いをしてみなければその内容はなかなか見えてはきません。

そういう条件のもとでは実際に「仕事=治療」を依頼するにはフツーはかなりの下調べなり何なりをした上で、たとえ遠方でも「ココッ!」という業者にお願いするのではないかと、考えるのですが・・。私ならそうします。

「歯の治療=口腔の治療」と言うものはほとんどの場合、「侵襲的医療」つまり削ったり、抜いたりという「後戻り」の出来ない手順、手技で進んでいくものです。

そういう意味では一般「外科」と同じと言えます。

内科系のような「温存療法」が主体となる医療部門ではないのです。

 

近くて便利な「外科のお医者さん」に毎回手術をお願いし続けるかどうか、と言う事と近くて便利な「歯医者さん」に毎回歯を削ったり抜いたりすることをお願いし続けるかどうか・・ということは全く同じ事です。

わたしなら多少遠くて不便でも腕の良い外科医の先生にわが身を預けたい、とそう、考えるのですが。

 

 

 

 

韓国のインプラント事情

私は昨年、実は始めてお隣の韓国、「ソウル」を訪ねましたが、これはインプラントの勉強のために行ってまいりました。

 

一般的にはあまり知られていないかも知れませんが、韓国では「インプラント治療」というものがとても発達し、普及しているのです。

 

インプラント分野に関して言えば、おそらく日本よりはずっと進んでいるのは間違いないように思います。

韓国でもインプラント技術や理論は日本と同じく、アメリカを手本にしているのですが、日本と異なり韓国からは「独自」の技術、器材が数多く世界に発信されているのです。

残念ながら日本ではこのように行きません。

理由の一つには治療技術や医療器械の「許認可」に対して日本の「厚労省」の対応が極めて遅い、ということも上げられるでしょう。

とにかく新しい「材料や器械、技術」に対してなかなか許可がおりないのです。

数年たってようやく「認可」が下りた頃には、それらの技術やアイデアは世界水準からは数年以上遅れた「古いモノ」に変わり果てています。

新しいものが全て良い、とは言えませんが私達の歯科インプラントの世界も本当に「日進月歩」で進んでいっていますので、患者さんの利益になるのであれば「新しいもの」を座して無視するわけにはいきません。

思い返せば、今から20年以上前に私が日本でインプラントの勉強を始めた時、いろいろと教えて下さった先生方の中に韓国の「金先生」がおられました。

技術、人格共に抜群の先生でした。

最新の情報で、この金先生が現在でもソウルでインプラントを教えている、という事を知りましたので、わたしとしてはぜひもう一度お会いして、当時のお礼とともに新たな教えを乞えたらと考えているんです。(・・・もう、かなりのご高齢でいらっしゃいますので、・・なるだけ早く。。。)

そんなわけで、昨年よりわたし、「ハングル」の勉強もしております。・・・ ← 役にたつのか???

 

 

 

 

 

消えた映画館

今までよく利用・・お世話になっていた奈良市内の老舗「映画館」が先月の1月一杯で営業を取り止めてしまいました・・。

 

じつは、わたし「映画」が好きで洋画、邦画を問わず良く観に行ってたんです。

この映画館は数年前にリニューアルして館内もキレイになったし音響もイスも具合良かったですよ。

・・・でもね、「お客さん」が入らなかった。

話題の新作、なんかの時でも不思議とガラガラでこっちとしたら「貸し切り」状態に近いので有り難かったのですがやはり、「向こう」としては困る・・わねぇ。。

今回も偶然に、さて・・今どんなんやってるかなぁ?、といつものようにHPを見に行ってはじめて突然知りました。

 

とても残念な気持ちになりました。

わたしにとってはスゴく便利、と言っては失礼ですが具合の良い映画館だったので、それに昔からよく利用していただけに、少し(←、かなり)悲しいです。

 

 

パール歯科医院
パール歯科医院